海外留学のためにお金を貯めたい!

本気でお金を貯めたいと考えてます

働くようになって、いろいろな人や考えに出会い、最近は将来的にやりたいことも
まだぼんやりとながら見えてくるようになりました。

やりたいことを実現させるためには、本気で動こうとするやる気はもちろんですけど、
どんなことをするにしても必要になってくるのが「お金」なんですよね。

最終的には海外移住を目標に、まずは海外留学を考えているのですが、
準備をするにも留学先で滞在するのも当然お金が必要になります。

こんなところに住みたい

向こうで働きながら暮らせたら良いんでしょうけど、せめて留学中はなるべく勉強に
集中できるようにしておきたいので、夢を実現させるためにお金を貯めることから始めようと思いました。

お金を貯める基本は、収入を増やして支出を抑えることです。

都内で商社に勤めていますが、27歳という年齢的にもこれからどんどんお給料が上がっていくとは考えにくいので、まずは支出を抑えることを考えました。

すぐに抑えやすいのが食費や被服費、お昼ご飯を買ったり外食で済ませたりすることが多かったので、なるべくお弁当を持参するようにして、洋服やアクセサリーも今までより買わないように、洋服が長持ちするように頑張ってます。

ただ、よく使うようなものや家電製品なんかは、安いものを買うとかえって失敗してしまうことがあるんですよね・・・。

だから、安いものを妥協して買うとすぐ壊れてしまったり、買い換えの時期が早くなってしまったりするものは、なるべくこれまで買っていたものとグレードを落とさないようにしようと思っています。

私の使っているクレジットカード

あと、クレジットカード。

あると便利なのでついつい使ってしまうんですが、これが結構盲点になっていることも多くて、とりあえずメインで良く使っているもの以外の年会費がかかるカードはすべて解約しました。なんで今までこんなもの持ってたんでしょう(笑)。

今までは数日間必要になりそうな分だけお財布に入れておいて、
現金がなくなってきたら口座から引き出すという風にしていましたが、これもやめました。

毎月だいたい最低限必要な金額というのは決まっているので、家賃や光熱費などの
絶対に必要なお金、持ち歩くお金とそれぞれ金額をあらかじめ決めて、その分で1ヶ月間暮らすようにしました。

お金のことを真剣に考えるようになって気づいたんですが、
私の買い物のクセのひとつに「これ、あったらいいかも」で買ってしまうというのがあるんです。

だけど「あったらいいかも」「あれば便利かも」で買うものって、普段の生活ですぐに必要になることが少ないし、何となく取っておいても結局ほぼ使わずに、引っ越しや大掃除で捨ててしまうなんてことも1回や2回ではなかったような・・・。

だから、「あったらいいかも」で買い物をするのもやめました!

必要なものはだいたいわかってるんですから、今後必要になることがわかっているもの、
今必要なものだけを買うようにしています。

無駄な買い物も辞めます!

普段から買い物の時に「これは本当に必要か?」と自分で問いかけて考えるクセをつけるようにしたので、
お金を貯めようと思い始めてから今までのようなムダな出費はしなくなった・・・はずです。

支出を抑えることばかり書いてきましたが、本当に必要なもの・欲しいものがあったときは、逆に買うようにしています。というのも、どこもかしこも我慢しっぱなしだと、どこかで不満が爆発してしまうのが怖いからなんです。

ダイエットのリバウンドのように、何もかも我慢してカツカツの生活を続けてしまうと貯金したお金をうっかり使ってしまうことがあるかもしれないですし、必要なことにお金をかけないでいるとどこかでトラブルが起こってしまうかもしれないですからね。

「お金を貯める」とは正反対の考え方かもしれませんが、必要なところまで削ってしまうと本末転倒というか、ミイラ取りがミイラになるみたいなことにならないように気をつけながら、まずは月に500円、1000円、3000円でもいい、金額に関係なく「お金を貯める」という習慣をつけることが大切なんだと思います。